yzf-r9の購入権を頂きました

最終更新: 2026年6月24日22:59
  • キーワード
  • ヤマハ
  • SS
  • YSP

今日のハイライト

ご無沙汰してます。普段はcb400sbのnc42型に乗ってるTinyTankです。一昨年からバイクにハマってまして、次は大型SS乗りたいと思ってGooバイクやYoutubeでSS情報を調べていました。当初はcbr600rrやzx-6r, yzf-r6などのミドルSSを候補に挙げていましたが、4発以外乗った経験がない事に気付いて近頃話題になってるyzf-r9に照準を合わせました。

棚からぼた餅yzf-r9

ということで、近所のYSPさんに足繁く通って状況をお聞きしてましたが、現在、少量生産人気車種ということもあり、GW前にお伺いしたときは購入権外とのことで、諦めてました。ですが、まさかの購入権が回ってきました。丁度、5月末の田植えに備えてトラクターで田耕きを終えたところで、タイミング良く電話を頂きまして急いで向かいました。

田植え準備の田鋤き

特徴的なウィングを初めて見たときは、大きくて好みが別れるところではありますが、自分は好きでした。このウィングが生み出すダウンフォースは直進安定性の向上とコーナーにおける舵角操作時の路面からの微細な挙動を抑えてくれると思いますし、CP3エンジンはアクセル操作に対して加速が線形に発生するようなので、ストップ&ゴーの頻度が高い市街地シーンにおいても、案外、ウィングの恩恵は大きいのでは?(頻度的)と思いました。もちろん、サーキットシーンの方が効果はあると思います。その辺、メーカーさんはちゃんと狙いを定めて製品を造るので期待してます。

特徴的なウィング

1点気になるのは、ウィング部分の生産が難しいとのこと。角や段付きが多い樹脂材の一体成形に見えるのでパット見、造るのが難しそうです。また、季節による気温変動や湿度変動を加味した条件出しに課題があるのかもしれません。そのため生産ラインの直交率が低いのだと思います。一発勝負の成形で手直しできないなら歩留りも低そうですね。生産ラインで働くスタッフの方々の苦労が垣間見えます。また、世界経済悪化による部材高騰など想定外の外乱もあると思いました。

ちなみに、足つきに関して。跨がらせて貰えたので足つきチェックしました。身長165cm 股下不明の短足の民なのですが、両足ツンツンでソール厚2cmのライダー用シューズ履かないとヤバいですね。以前同じYSPさんの在庫にあったYZF-R6のほうが足つき良かったです。結局のところで自分で現車チェックで足つき見たほうが良さそうです。

足つきだけは心配
参考文献

修正コメント

現在、修正点はありません

コメント
thumbnail
コメントする
新規コメント
128文字以内です 0 文字です
コメント履歴

コメントがありません